タブ

2011年8月1日月曜日

デジカメを比較してみる

どうも。今日はデジカメの画質比較をしてました。
今現役で使っているのが













富士フイルムのF70EXR。約1年前に購入しました。1000万画素、10倍光学ズーム。

そして以前使っていた













富士フイルムのA610です。これは自分で買ったわけではなく親父にもらったのでよくわかりません。610万画素、3倍光学ズーム。



そして画質比較





















普通の三脚で撮影してみました。被写体は畑と林。

[--F70EXRでEXRオートモード--]




















このような感じですね。拡大するとわかりますが細かい所もそこそこキレイです。

[--F70EXRでEXR高解像度優先モード--]




















若干暗くなってます。大きく差があるわけではありませんね。

[--A610でAUTOモード--]




















こちらのほうが細かさはありませんね。当たり前ですが。画像の広さも違います。

[--Xperia arc(SO-01C)でオート--]※ただの比較のため
















かなり画像ワイドですね。画質もそこそこいいですね。

じゃあある程度近くにあったもので細かいとどうなのかと思い、やってみました。
[--F70EXRでEXRオートモード--]




















こちらだと暗めになりました。色とかやはり関係するんでしょうね。同じく細かい所もいいですね。

[--F70EXRでEXR高解像度優先モード--]




















そしてこちらは明るめ。こちらのほうが鮮やかですね。


[--A610でAUTOモード--]




















鮮やかとは言えませんね。しかし細部はけっこう良いと思いますよ。

[--Xperia arc(SO-01C)でオート--]※ただの比較のため
















まぁさすがですね。画質良いです。

そして試しに軽トラを被写体にしてやってみました。
[--F70EXRでEXRオートモード--]




















こう見るとかなり良い画質ですね。鮮明ですね。

[--F70EXRでEXR高解像度優先モード--]




















そこまで変わらないような・・・ただ暗めで白が強いですよね。

[--A610でAUTOモード--]




















まぁこんなもんでしょうね。こちらも暗いと思いますね。ちなみに場所は移動してませんよ。

[--Xperia arc(SO-01C)でオート--]※ただの比較のため
















これもいいですねー。やわらかい色合いになってますね。

更にF70EXRの10倍ズームを活用してみました。
[--F70EXRでEXRオートモード+10倍ズーム--]




















凄いですねぇ。これは暗めです。

[--F70EXRでEXR高解像度優先モード+10倍ズーム--]




















こちらは鮮やかになってますね。個人的にはこちらのほうがいいですね。

ズームの比較を。F70EXRでEXRオートモード+10倍ズームで撮りました。

ズーム無し




















だとこうですが・・・




















10倍ズームでこうなりますw
これは凄いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿