タブ

2012年10月7日日曜日

ミラバンのカーナビが落ちるので対処

DSCF3919
DSCF3919 posted by (C)YUKI2586
今回は我が家の自家用車兼社用車である現行ミラバン(L275V型)につけているポータブルメモリーナビに関してです。

社用車ということでナビがついているのですが、吸盤マウントだけに力が掛かりすぎて何度か落下して挙句の果てにタッチパネル故障で修理に出すはめに。

いい加減対処しろよ・・・と思ってても誰もやらないので自分がやってみることに。
DSCF3933
DSCF3933 posted by (C)YUKI2586
勿論ですが車内では作業なんてやってられっこないのでマウントごと外してきました。
バッテリー内蔵なので電源アダプタ無しでも駆動してくれるのがポータブルナビの一つの魅力でしょう。
・・・外して使う人もそこまで多いとは思えませんが。

DSCF3932
DSCF3932 posted by (C)YUKI2586
製品名を細かく書いてみると「Pioneer carrozzeria Air navi AVIC-T05」となるこのナビ。
ルート検索などはかなり快適ですね。ちょいと前の製品ですが文句なし。

イプサムのナビと違って地図データも新しいので地図上で道無き道を走ることにはなりませんしw
DSCF3939
DSCF3939 posted by (C)YUKI2586
計画としては、マウントの吸盤だけがダッシュボードについているが故に吸盤ばかりに負担が掛かり振動なども加わって外れてしまうのだと思われます。

と言うことで、負担を分散させるために、マウントだけではなく本体下部にもダッシュボードにつく足のようなものを付けてみるということに。
DSCF3934
DSCF3934 posted by (C)YUKI2586
一切手持ち金からお金を出すつもりは無いので倉庫から素材を探ってみました。
こんな平らなスポンジマットが出てきました。最高の素材です。
DSCF3935
DSCF3935 posted by (C)YUKI2586
茨城のホームセンターでおなじみジョイフル山新にて440円だったらしいです。
結構あったので失敗しても(ry
DSCF3936
DSCF3936 posted by (C)YUKI2586
適当に当てがってみると長さはドンピシャ。これは楽だw
DSCF3937
DSCF3937 posted by (C)YUKI2586
切ってみました。断面が汚すぎますが気にしない。
マウントの一部が被ってしまいます。切ってみましょう。
DSCF3938
DSCF3938 posted by (C)YUKI2586
切ってみました。良いんじゃないですかね?
これを両面テープで本体下部に貼り付けます。
DSCF3944
DSCF3944 posted by (C)YUKI2586
なんとなく真ん中用も作ってみました。ステーに貼りつけたような状態に。
見た目は凄くダサイですが足としては機能してくれそうです。
スポンジなので衝撃吸収も・・・と言いたいですが結構固めなので無理そう。

どちらにせよあるかないかだけで安定感は違うはずです。
そして目的である吸盤マウントへの負担軽減もしてくれそうなのでこれで付けてみます。
DSCF3950
DSCF3950 posted by (C)YUKI2586
車が車庫内にあるため物凄い逆光で見難くいですが・・・とりあえず横に振れても本体株全体に貼ったので大丈夫でしょう。

まぁ俺クオリティなので見た目超ダサイです。本当に。
DSCF3948
DSCF3948 posted by (C)YUKI2586
親に視界等問題無いか確認をしつつ微調整してこの位置に。
結構邪魔にならないものですな。
ポータブルナビはダッシュボードを拭く時などとても邪魔になりがちですが・・・w

DSCF3951
DSCF3951 posted by (C)YUKI2586
車外からというかフロントガラス越しから。
見ての通り、超ダサいのです・・・w
俺がやるとこのようにセンスのかけらも見当たらないモノしか出来上がりません・・・w

とりあえずこれで様子見してみます。スポンジの下にすべりどめシートなどを敷くともっと良いのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿