タブ

2012年9月29日土曜日

Andoroid版Google日本語入力

screenshot_2012-09-28_1916
screenshot_2012-09-28_1916 posted by (C)YUKI2586
Xperiaでの文字入力には長らくデフォルトで入っているPOBox Touchを使っていました。
キー配列が打ちやすく変わってくれたり、無駄な操作が必要なく便利でしたが、一つ問題が。
変換が上手じゃないといいますか、なかなか意味不明な変換をしてくれたりと細かい時間でTwitterでツイートをよくする自分にはとてもイライラしてくるものでした。

それと、PCでもGoogle日本語入力を導入していることもあり、固有名詞が変換されないのが不便だったのです。
screenshot_2012-09-28_1921
screenshot_2012-09-28_1921 posted by (C)YUKI2586
ってことで今回導入したのがこちら。Andoroid版Google日本語入力です。

screenshot_2012-09-28_1923
screenshot_2012-09-28_1923 posted by (C)YUKI2586
先程、「軽自動車」の「軽」に変換したいのになかなか出てこねぇぞって状況でしたが、こちらだと普段使われそうな漢字が出てきてくれます。
これは便利。
screenshot_2012-09-28_1925
screenshot_2012-09-28_1925 posted by (C)YUKI2586
そしてGoogle日本語入力の特徴の一つでもあろうと思われる固有名詞の変換です。
しかもこれを予測でやってくれます。

試しに先日アニメ放送が終わり、2期あるだろって終わり方をした「織田信奈の野望」と変換するために「おだのぶな」まで打ってみます。
そうするとこのとおり。ちゃんと予測変換で「織田信奈の野望」が出てきてくれます。
ちなみにWindows版Google日本語入力も同様に変換してくれるのでチャットやらTwitterでは重宝しています。
これが携帯で出来るとなると更に便利になりますね。やはりPCのキーボードほど速くは打てないので・・・
screenshot_2012-09-28_1926
screenshot_2012-09-28_1926 posted by (C)YUKI2586
もう一つ今期放送のアニメであるソードアート・オンラインを変換してみました。
「そーどあ」で予測変換に「ソードアート・オンライン」が出てきます。
screenshot_2012-09-28_1927
screenshot_2012-09-28_1927 posted by (C)YUKI2586
更にもう一つ。恋と選挙とチョコレートを変換してみます。
「こいとせ」で予測変換に「恋と選挙とチョコレート」が出てくる便利さ。
screenshot_2012-09-28_1930
screenshot_2012-09-28_1930 posted by (C)YUKI2586
クルマ好きな方に分かり易い例を。カローラと打つと兄弟車種がズラッと出てきますw
しかし・・・カロゴンとカローラFXとカローラⅡがありませんが・・・まぁ既に絶版車ですから仕方ないですねw

と、こんな感じで未だ慣れませんが、固有名詞の変換は本当に重宝しています。

2 件のコメント:

  1. これは結構重宝しますよねw
    デザインもシンプルですし、それ故に心なしか打ちやすい感じがします。

    ただ、何故か知らないんですが自分の端末だと、電源落として、もう一度立ち上げた時にアプリが起動してなくてAndroid標準の入力に戻ってしまうんですw
    他の入力アプリだと設定してるので問題なく固定で起動されるんですが、何故かこのアプリだけ固定に設定しても無理という・・・orz
    調べたんですけどそんな不具合もないみたいなんで、謎ですw

    返信削除
    返信
    1. 問題は元々少ない內部ストレージをかなり圧迫していまうという・・・

      確かにそんな不具合は聞いたことありませんね・・・
      そもそもICS端末使ったこと無いのでよく分かりませんがw

      削除