タブ

2014年1月1日水曜日

オリンパス VH-515

年を越してから午前1時くらいには布団へ入り眠りに付いたわけですが…

何故か着信音を最大にして、枕元にGXを置いて寝ていました
そしたら、午前3時手前くらいにジョニー君から電話が掛かってきたわけです…

「初詣終わったからお前んち行くわー」

この時私も寝ぼけていて
「起きてるから大丈夫だよ」
なんて言ってましたw
寸前まで寝てただろ俺氏…

というわけで元旦の朝3時過ぎからジョニー君とハク茶君と話しつつ過ごしていました
勿論ですが初日の出を
良い感じでGS50が映り込んでますな

来年こそ俺も初詣参加できるかな…?

そして睡眠時間1時間ちょいでクソ眠い中記事書いています
さて突然ですがコンデジ買いました
オリンパス STYLUS VH-515のシルバーモデル

要するにただ安いだけのコンデジ
ちなみにキタムラの福袋売りのやつでした
・・・なのですがこれ、なんとFULL HD動画撮影対応なのです

ええ、免許取得後車載動画をやりたくて購入しました

結局ビデオカメラ買うよりも安上がりなんですよな…

これよりも先にポータブルナビ買えよ…
ちっちゃくてちゃちぃ箱を開封

コンデジ購入はF70EXR以来ですね
なんだ…これは

よくわからないので後回し
セットアップディスクがついていますがインストールはしません
キヤノン純正ソフトで十分

+取扱説明書やら保証書
コストダウンの波に乗った本体充電タイプ

本体充電機は初めて
ACアダプターついてますが使わないのでとりあえずUSBケーブルとストラップだけ開封
本体
ベージュっぽく見えるけどシルバー
ボタン配置なんかは一般的
ボタンは必要最低限の物だけ

んまぁこれで静止画撮って色々と…とか考えてないので問題ないでしょう
端子キャップ部がとても開けづらい…
なんで分割しないのやら
バッテリーは「LI-50B」

互換バッテリーと
F70EXRのバッテリーと比較
あんま変わらん
スロットにはこんな感じでバッテリーとSDカードを挿入
ファーストショットを…と思ったらバッテリー切れでしたオーマイ
そのうちに付属品紹介

なんともちゃちいケースですがレシートによると300円
なんと8GBとはいえクラス10 UHS-ⅠのSDHCカードです

これはちょうど700円くらい
適当にバッテリーが溜まったら撮影してみましょう

起動するとこんな画面

横に一通り撮影設定が出るようになっています
うーんそりゃそうですけれども普通です
今度はマクロモードにしてイプサムのエンブレムと撮ってみます

ちなみにこれよりも強力なマクロであるスーパーマクロも
イプサムのエンブレムもそれなりに綺麗に撮れました

んまぁ当然ですが普通に使えるコンデジ
黒だと…ってことでヴィッツでやってみました

いかんせん映り込みが酷すぎて全くAF入らないです
テールライトも

もしかしてこのカメラの色合いは眠いのか…?
緑色の葉っぱでこんな感じ
今度はISO感度を3200に固定してヴィッツのメーターを撮ってみます
おお…なかなか良く撮れるじゃないか
極端にシャッタースピードが下がり過ぎることも無く撮りやすかったです
最後にKiss X5でISO感度3200固定で…
やっぱりX5綺麗ですお気に入りなんです(ぇ

えー…VH-515いじってみましたが、もうちょい良い発色だったら良いのですが、いかんせんF70EXRよりも眠い色になっちゃうので、F70EXRの後釜として常時携行する…というよりはやはり車載動画専門のカメラになりそうです

今後色々弄ってみるか…

0 件のコメント:

コメントを投稿