タブ

2013年1月24日木曜日

Windows 8の導入を検討しなくてはならない事態に

私のサブPCはHDD破損品を譲ってもらい、それに適当なHDDを突っ込んでWindows 8 RP版をインストールした言わばほぼお金をかけずに動かせる状態にしたPCです。
WS000050
WS000050 posted by (C)YUKI2586
そんなサブPCにここに来て大きな問題が。
「Windows 8 RP版のライセンス期限切れ」
そうです。これでも試用版なので、その試用期間が終わってしまったのです。
使えないことは無いのですが、ラジオ録音機としてはとても問題がある制限がついてしまったのです。

「2時間ごとにPCが再起動される」...

ほぼラジオ録音しか使っていないこのPCには致命的な問題です。録音なんちゃしてられないのです。

まぁ別にサブPCがあっても無くても自分の普段の環境に影響は出ませんが、深夜ラジオが録音できないのは結構辛かったりします。
WS000051
WS000051 posted by (C)YUKI2586
正規版インストールしろやゴルァという表示がちょくちょく出てきます。
WS000053
WS000053 posted by (C)YUKI2586
ご存知のお方も多いとは思いますが、8RP版も含めたWindowsがインストールされたPCで、スペックさえ満たしていればなんと¥3,300でWindows 8 Proへアップグレードできるのです。(今月いっぱいまで)
WS000054
WS000054 posted by (C)YUKI2586
しかも、この値段で導入した人ならば、Windows8 ProにMedia Centerが同梱されたパックへ無料でアップグレードできるのです。
RP版ユーザーからすれば、前OSは無料。そしてPro+Media Center同梱版のOSが¥3,300で手に入るのです。

では、なぜ未だに私は迷っているのか...。

それは、このPCの「あまりにも適当すぎる構成」のおかげで「実用にさえ支障が出てくる可能性がある」からです。

グラボに関しては別に映像を見ることもつべ程度だと思うので一切問題は無いです。これはおk。

最大の問題点はHDDです。
現在、以前までデータ用HDDとしてUSB経由で接続していた80GB(パーテーションで区切ってるので40GB+40GB)のHDDが入っているのが大きな問題です。
さすがにこれでは足りなくなり、嘆くのが分かりきっています...。まずこれをどうにかしません。

ベストな解決策としては、メインPCのデータ用HDDに今はHGST製500GBのHDDを使っているので、これをサブPCに移すという考えです。
しかし、これではメインPCのストレージに支障が出てきてしまいます。となると2TB程度のHDDは買い増したいと思っています。実際、今も容量ギリギリという状態ですから。
ここ最近の値段を参考にすれば約¥7,500程度と見積もるべきでしょう。

メインPCもWindows8へ...とか思いましたが、既に時代遅れスペックな上に、別にHDD以外は必要無いのでOS新しくすることも無いかな...と。

そして、インストールに関しての懸念も。RP版を入れているHDDにインストールするわけじゃないんだから一体どうすれば良いのか...といことです。

もし、今でもRP版がインストールできて、そこからアップグレードができるならそれで良いのですが...(設定引き継ぎとか一切気にしていないので)。
もしそれができなければ、HDDを買い増してもCドライブは40GB安定という残念な状態になってしまいます。

まぁどっちにしろ、OSはどうにかないとしいけない問題になってしまいました。

Nexus7が欲しいとか言ってられる状況じゃなくなってしまいました...。

とりあえずHDDを含めて急ピッチで検討しています。残り6日です...。

0 件のコメント:

コメントを投稿