タブ

2012年1月11日水曜日

車のアースベルト

車のアースベルトと聞いて、パッと分かる人もそこまで居ないはず・・・ということで軽く紹介を。

静電気を地面に逃がす為のベルトです。今は明らかに減っていると思われますが・・・

ちなみに我が家では、ミラバンの前にあったデミオの更に前にあったセルボモードにも付いていました。
その為、そこまで珍しい物では無いと思っていましたが街中では明らかに見ることはありませんw

ある人に珍しいと言われたので喜んで記事にw
この画像のアルトも、イプサムと先述のデミオと同年に購入したため、既に10年選手。
しかし上記2台と違い5万kmも超えていません。まぁ基本街乗りではそうなりますね。
ちなみにフルタイム4WDモデルです。

このベルトを地面に擦らせながら走ります。人が乗らないと擦りませんが人が乗ると擦りますw

後ろから見るとこんな感じに。
これが結構目立ち分かりやすい・・・w
町内に自転車漕いでて見かけるとすぐに分かりますw

まぁこの車自体が21世紀スペシャルという特別仕様車でドアハンドル+ドアミラーが無塗装でホイールキャップ装備でしかも四駆なのであまり見かけませんしw

うちは特別仕様車好きだなぁ・・・新車だと確実にそうなりますw(ミラバンは新古車)
取付部はこのようになっています。ボルトで挟み込むような状態です。

若干鉄チンが写っていますなw

自分はこのアルトに普段は乗らないので効果はよく知りませんが独自色を出す変なパーツですねw
こういうの結構好きですねw

ちょっと古めのセダンにTLアンテナとコーナーポールにアースベルトなんて構成も面白いものですw

3 件のコメント:

  1. 珍しい!w まず、見かけないかと。だから、すぐに自分の家の車だと分かって良いのですがw
    また、このベルトが尻尾みたいで可愛らしいw アルトの丸っこいボディにベルトがブラブラしてるのをみると、正に動物w
    なかなか特別仕様車が2台もある家はそう無いかとw だいたい、そんな仕様のアルトすら見ない(ry
    将来、セダンに乗ると思いますので、是非そのような仕様にしたいですw アースベルトは探せばまだ見つかると思ってますが、TLアンテナは… 持ってるyukiさんが羨ましいw

    返信削除
  2. また、名前入力されてませんでした。申し訳ないです。

    返信削除
  3. カロ好きさん
    いえいえ大丈夫ですよ。
    まぁこんな仕様は見ませんねw確かに小動物っぽいですねw

    同じく私もセダンに乗りたいと考えているのでTLアンテナは貴重ですねw
    探せば意外とあるかも...?

    返信削除