タブ

2018年9月24日月曜日

那須塩原ツーリング

涼しくなってきて、バイクにも乗りやすくなってきたのでツーリングを企画し、行ってきました。

高校の同級生でバイクに乗るようになってくれた人がいるので、せっかくなのでというわけでツーリングに誘ったのです。
そのため、長距離にならず、ワインディングや混みそうな道路を通らずに済む、走りやすいルートで計画してみました。

通る道はツーリングライダーな友人のルートを参考に、地方国道メインで、道の駅をはしごして目的地へ行くルートです。

トータル200km程度、那須塩原温泉街へスープ入り焼きそばを食べに行きます。
というわけで朝。地元のセブンイレブンに7時半に集合…のはずが、時間通り集まらない…。
まぁこれは想定内ですね。塩原に行くにしてはかなり速く集合時間を設定していますので、大丈夫です。

8時前には集合出来たので、出発です。

城里町は国道123号を北上し、常陸大宮市に入ったら茨城県道12号線で更に北上。旧緒川村で国道293号に乗り栃木県へ入り、那珂川町の「道の駅ばとう」で1回目の休憩です。
今回はオール250ccツーリングです。
手前からよく一緒に走っているスズキVストローム250、同級生の新車のカワサキNinja250、マイGB、同級生のカワサキZZR250です。

ZZRくんもニンジャくんもまだまだ乗り慣れていないので、慎重に先導していきます。
後ろはVストくんに頼んで走ります。

ばとうを出たら、国道294号を経由して国道400号に乗り、塩原を目指します。

あっと言う間に「道の駅 湯の香しおばら」に到着。
ばとうで休憩し、途中給油も行い来ましたが、10時半頃には塩原まで来ました。
ここの道の駅、営業時間に来たのは初めてです。大きいんだな…。
さて、今回の目的は「スープ入り焼きそば」を食べることです。

道の駅に置いてあったフリーペーパーのるるぶで見てみたら、「釜彦」というお店が載っていたので、ここに行ってみることに。駐車場も大きいみたいなので、行けばどうにかなるでしょう(適当

何故かキッチンペーパーを持っています。
それにしても…私のGBクンが飛び抜けて古いですね…

とはいえ夏前にオイル交換とキャブ清掃、プラグ交換を行ったので快調そのもの。吹け上がりも軽快で昨年変えたタイヤもまだまだ余裕で、楽しいです。
道の駅しおばらから20分程で「釜彦」に到着。
11時半頃に到着しましたが、メチャクチャ混んでます…

駐車所が広いので、バイクは余裕持って停められました。これは助かりました。
さり気なく集合写真。
1時間半待ち、13時になってようやく店内へ。
サイン色紙が大量に並んでます。
念願のスープ入り焼きそば!並盛りで750円。
ラーメンとは違いやきそばなので、麺や具材に味がついてて、なんだか変わった感じです。
あっという間に完食。ニンジャクンが大盛りを頼んでいましたが、大盛りだと結構な量みたいです。
食後は町営駐車場にバイクを置いて、温泉街を散策。

こういうキレイなところに泊まって、ゆっくりしたいものですね…。

「松泉堂本店」というお店でお土産の温泉まんじゅうを買った後に、何か甘い物を食べようということで、
こちら、「栄太楼」というお菓子屋さん兼カフェに入ってみました。
「とて焼き」というものがこのあたりで有名なようです。
川を眺める景色の良い席に案内され、頼んだのは…

とて焼きとコーヒーのセットです。830円なり。
どら焼きの生地でクレープのようにフルーツや白玉を包んだもので、お店によって具材が違うようですね。こちらはフルーツと白玉、あんこの和風ミックスみたいなものでした。

これが美味しい!また塩原に来たら他のお店のとて焼きも食べてみたいです。

帰りは栃木県道185号線を抜けて、国道4号に乗り、新4号を経由して国道123号線に戻り、茂木を経由して帰ってきました。

さて…実は自分で企画して、コースまで決めて先導した初のマスツーリングでしたが、どうにか無事に終えることができました。

慣れている人で行くならまだしも、初心者が多いツーリングだと道選びもそうですが、ペース配分、車線変更、合流や休憩のタイミングなど…色々考えることが多かったです。

さて…次はどこに行きましょうかね。このカワサキ2台組クンたちにはもっともっと、ツーリングを楽しめるようになるまで慣れてほしいですね。