タブ

2018年9月17日月曜日

2018年秋キャンプ(猪苗代湖モビレージ)

あまりブログにはしてきませんでしたが、私の趣味の一つにキャンプがありまして、昔は家族で行くだけでしたが、今は仲間内で予定が合うと、集まって行くようになりました。

今回もカレンダー三連休を活用して行こう!ということになりました。

今回のキャンプ地は「猪苗代湖モビレージ」です。実は昨年も行きました。

猪苗代湖に面したオートキャンプ場で、車両乗り入れが出来るキャンプ場です。
キャンプ場でカヌーやマウンテンバイクの貸出を行っているので、離れずに色々遊ぶことが出来るのも魅力です。
さて…仲間内のキャンプですが、テント・タープ類の大物は大体私が所有するものを使うので毎回早朝に我が家へ集合してもらい、積み込んで出発するのですが、今回はなんと前夜入り…倉庫でいいからと泊まっていくことになりました。
そして翌朝…起きたら雨降ってます…。
隣県福島に行くのに、地元茨城で雨が降っているとなかなかに怪しいです。

現地の天気予報ではお昼ごろに回復する見込みのようなので、それを信じで出発です。
とはいえ、道中は猪苗代に近づくまでずっと雨でした。かなり本降りが続きますが…
磐梯山に近づくと、一気に晴れてきました!
こりゃいいぞ!
買い出しはいつもの「ヨークベニマル猪苗代店」です。
ここに来ると、同じくキャンプ買い出しな方々に多く遭遇します。
反対側にはダイユーエイトというホームセンターもあるので、とても便利なのです。

昼食も兼ねて、「猪苗代地ビール館」に立ち寄りました。

野口英世記念館の向かいにある建物です。私は初めて寄りました。
景色が良い!素晴らしい!
雨上がりということもあり、磐梯山山頂は雲が出ていますが、裾はキレイに見えます。

飲酒組はビールを楽しみます。

私はハイエースの運転交代をするために飲まずに、ソーセージとソースカツ丼をいただきます。
こんなオシャレなソースカツ丼あるかね…って感じの器で出てきました。味は美味。
昼からビールのブルジョワ気分を味わっています。
いいなぁ…この景色。猪苗代は最高です。
外でもソーセージやビールを飲むこともできます。
お土産見てたら第二弾ソーセージを食べてました…。
というわけで今回のキャンプ地、猪苗代湖モビレージへ到着です。
2回目ですが、ワクワク。前回よりもチェックイン時間が遅いため、既に湖畔の良いポイントは埋まっている状態でした。
というわけで、今回は林間サイトで。古びたテント・タープが強風で傷まなくて、私には好都合…。暑くなりにくいのもありますよね。

場所を決めたらサッと設営しました。今回は1時間掛からず荷降ろし→ドームテント設営→スクリーンタープ設営を済ませることに成功。これくらいスムーズに毎回できればいいなぁと。風があったり、暑かったりすると思うように進みませんからね。

お風呂を借りれるので16時から予約していたのですが、料理の準備などもしていたら15時半過ぎてしまい、遊んでいられなくなり…仕方なくそのままゆっくりして風呂に入り、料理に取り掛かることに。
秋です!秋刀魚です!
BBQグリルが臭くなること覚悟で秋刀魚を焼きます。

とはいえ難しい…火が強くなりすぎて、表だけ焦げてしまい大変でした。
七輪ぐらいの火力がベストなんだろうなぁ。
あとは友人の飯盒でご飯を炊いて、鍋でビーフシチューを作りました。
今回、ツーバーナーを忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、皆のシングルバーナーを借りながら料理…。ツーバーナーの偉大さを痛感しました。

今年2月に行ったキャンプで、コールマンのLPガスランタン「ノーススター」のドイツ製初期モデルが壊れてしまったのですが、メーカー修理に出して、定価の半値で新品になり帰ってきました。残念ながら中国製になっていまいましたが、使えないのではしゃあないのです。
やはり明るい…他のサイトの大型LEDランタンを遥かに凌ぐ明るさでドヤリングできます()
合わせて、コールマンのルミエールランタンも卓上に出して雰囲気を楽しんでいます。
というわけで、夜は火の明かりに酔いしれながら、過ごしていきます。毎度のことですね。

猪苗代湖モビレージは消灯が21時半と早めなので、さっさと切り上げてテントで就寝。
多分22時前には眠りに落ちていたのではないかな…と思います。
そして翌朝…キャンプにしては珍しく、翌朝6時まで一度も目を覚まさずに寝っぱなしでしたw
猪苗代湖の朝は最高です。
朝からルミエールランタンの火を眺めながら、優雅にインスタントコーヒーを飲みます。
コールマンだらけですね()

朝はパンケーキを作ります。このパンケーキミックス、袋の中で揉んで作れるので混ぜるための器がいらないのです。キャンプで作るには手軽でいいですよね。
余った卵はゆで卵にしちゃいます。

というわけで完成~!
これはいい!とても美味しく食べられました。

ただ、やはりツーバーナーを忘れたのが痛い…シングルバーナーでは熱の入りが悪く、作るのにえらく時間がかかってしまいました。

11時チェックアウトなので、慌てて片付け…。
なんだかんだで片付けが一番手間掛かりますからね。最後にシャワー浴びる時間もなくなっちゃうくらいギリギリでした。

猪苗代湖と磐梯山に別れを告げ、ひたすら茨城へ南下…。
猪苗代湖周辺は水戸近郊から下道で3時間から4時間あれば余裕で行ける、魅力的なスポットですね。何度行っても飽きません。

帰りは道の駅天栄の横にある、お寿司屋さんに寄ってみました。
「花寿司」というお店です。

「鰍(かじか)」という川魚の料理が看板メニューらしく。
メインはこちら。サービスランチでお寿司とお蕎麦、天ぷらで900円という結構魅力的なセットです。サーモン丼にしたらいくらが生臭かったのは残念でしたが、それ以外は美味しかったですね。
そしてこちらが看板メニュー鰍の唐揚げ。
食べてみましたが、苦味やクセが無くてとても食べやすいものでした。
鰍とはこんな魚らしいです。左の2匹は相当珍しい大きい個体のようです。
店主のおじさんがストロングゼロを飲みながら料理していたのが印象的でした…。

というわけで、とても過ごしやすい気候で、道具破損も無く、とても快適に過ごせたキャンプでした。
次回は冬になっちゃうかな…?その前にバイクでもキャンプに行っておきたいですね。