タブ

2018年10月14日日曜日

そうだソロツーへ…日光・伊香保編①

金曜日の夜に思い立って、土曜日の早朝から初のソロツーリングへ行ってきました。

最初に思いついた目的地は、群馬県にある「伊香保おもちゃと人形と自動車博物館」へ行こうと思い、どうせ行くなら他の目的地も…というわけで決めていきました。

最初は行きも帰りも国道50号を通ろうと思っていたのですが、思ったよりも早く起きれたので、「朝なら日光街道や第二いろは坂も極端に混まないだろう!」という感じで決めました(適当
朝6時に地元の城里町を出て、茨城県道51号線で栃木県へ入り、国道123号へ出て、ひたすら西に進み、国道4号を経由して国道119号に乗り、宇都宮環状線→宇都宮北道路を通り、日光街道に入ります。

写真は国道119号日光街道沿い、日光市に入ってすぐのよく寄るファミマです。写真時刻が7時40分なので、1時間半以上ノンストップで来ました。

とにかく寒い…ウインタージャケットを着て走っていたのですが、寒くてたまらず、ウルトラライトダウンを中に着込みました。それでも寒い。
途中給油して…というか、ガソリン高すぎマス…。
国道120号第二いろは坂を登り、明智平へ来ました。
昨年の夏ツーリング以来なので1年ぶりです。

昨年来た時は仮設の建物になっていて、建て替え中でしたが、今回は新しくなっていました。とにかく外人さんイッパイです。
そして雲がスゴイ…中腹くらいから、段々視界が悪くなってきました。

紅葉はまだまだかな…来週末とかだと、もっと色付いて良いかもしれません。
下ってきて…中禅寺湖の畔の紅葉はキレイに赤くなっていました。
でも、場所によってですね…
戦場ヶ原です。ここも素晴らしい景色を楽しめるスポットです。
今回は周りを見ながら走って素通り…時間があれば余裕持って写真撮ったりしたいですね。

いつもそうですが、何故か戦場ヶ原に来ると空が開けるのですね。
そのまま進み、金精峠を登っていきます。
また霞がかってきましたが、なんとも素晴らしい景色が広がります。

一眼レフで撮ってる人も沢山。私のデジイチはお休み中です…。
このまま国道120号を西へ向かい、群馬県に入ります。
寒さ故かトイレに行きたくて堪らず、道の駅尾瀬かたしなへ。
今年出来たばかりの道の駅のようですね。

村役場と、道の駅が同じ敷地にあります。
とはいえ本当に時間が押しているので、トイレだけ…。

お昼は、上州 永井食堂へ。伊香保へ向かう道中にあるお店です。
11時半ごろに到着。
美味しいもつ煮込みで有名な、独特なお店です。
ご覧の通り、めちゃくちゃ混み合っているのですが、バイクなら比較的ラクに入れます。
20分程待って案内されます。「大モツ、ライス平」
最初は注文が分からないと困惑すると思います…。
席に座る前に注文を聞かれ、空いた席に案内されます。

食べ終わると、会計です。740円でした。

本当は10時半頃に来てもつ煮込みを食べて、15時くらいに伊勢崎市の自販機食堂でラーメンとハンバーガーを食べようとしていたのですが、食べ終わったら12時過ぎてました…。普通にお昼ごはんです。

さて…午後は伊香保と伊勢崎に行きました。
次の記事で書きます。