タブ

2016年2月4日木曜日

所有コンデジを振り返る

ネタが無いわけでも無いのですが、コンデジが増え続けているので、ここらで一度、私の所有しているコンデジを振り返ってみます。

SONY Cyber-shot DSC-P1(2000年10月20日発売)
IMG_0389
IMG_0389 posted by (C)YUKI2586
我が家で初めて購入したデジカメ、サイバーショットP1です。
これを常用は辛いかな…そもそもバッテリーが持ちません。


富士フィルム FinePix A610(2007年2月24日発売)
IMG_0390
IMG_0390 posted by (C)YUKI2586
うちで3台目に買ったデジカメです。ちょうど私がカメラに興味を持ち始めた頃に買ったものなので、ほぼ私専用になっていました。親父はLUMIX FZ8を使っていましたし。
IMG_0391
IMG_0391 posted by (C)YUKI2586
レンズも極めて普通のスペック。まあ廉価機ですからねぇ。
IMG_0392
IMG_0392 posted by (C)YUKI2586
マニュアルモードあってもシャッタースピードと絞り弄れなきゃ意味無い気が…

ちなみに、上位機種のA800になるとセンサーサイズが1/2.5型から1/1.7型になるそうです。物欲が…


富士フイルム FinePix F70EXR(2009年8月8日発売)
IMG_0393
IMG_0393 posted by (C)YUKI2586
初めて自分で買ったカメラです。カメラが欲しくなり、10倍ズームに惹かれて選びました。

今となっては、モードダイヤルが勝手に動いてしまうこともあり、ほとんど使っていませんが…。
IMG_0395
IMG_0395 posted by (C)YUKI2586
10倍ズームとはいえ、あまり寄せて撮ることは無かったですね。どうしてもブレるので。
センサーも1/2型と小さいので、特別良い写真が撮れるわけでも無いのです。このあたりはF200EXR選んでおけば良かったかなと思ってしまいます。
IMG_0397
IMG_0397 posted by (C)YUKI2586
液晶は2.7インチ。
IMG_0398
IMG_0398 posted by (C)YUKI2586
問題のモードダイヤル。ちょうど親指を置く位置にあるわけですが、節度感がなくなってしまい、勝手に動いてしまいます。


OLYMPUS STYLUS VH-515(2012年9月22日)
IMG_0399
IMG_0399 posted by (C)YUKI2586
2年前に購入した格安コンデジです。車載動画が撮りたくて買ったんだっけなぁ。
購入した時の記事が残っています。ちょうど免許を取るちょっと前だったんですね。
IMG_0400
IMG_0400 posted by (C)YUKI2586
センサーは1/2.3型と普通。レンズもF値3.3スタートの8倍ズームと普通です…
IMG_0401
IMG_0401 posted by (C)YUKI2586
このカメラのポイントは「スーパーマクロ」モードです。なんと2cmまで寄れるとのこと。あまり使いませんが…。

Nikon COOLPIX P340(2014年2月27日)
IMG_0402
IMG_0402 posted by (C)YUKI2586
コンデジとしては大きめの1/1.7型センサーに、F値1.8スタートの素敵なレンズを積んだカメラです。レンズだけ見れば私のX5より良いスペックですからねぇ。

このカメラは私が選んで購入したものではなく、学校の教材扱いで購入しました。まぁ自分で選ぶなら同じクラスでもキヤノンのSシリーズを選ぶでしょうな。
IMG_0403
IMG_0403 posted by (C)YUKI2586
最近のブログの写真は大体このカメラで撮っています。部屋で撮るにしても、レンズが明るいのでとてもキレイに撮れます。


…と、自分が使っている、最近収集しているものとは別のカメラたちでした。ちなみにまだ増えています…。

0 件のコメント:

コメントを投稿